スポンサーサイト

スポンサー広告 | page top↑

石黒誠一 第12番



 「桂十三雀」
 詰パラ2001年8月号・とうかい将棋ファンの集い作品展。
スポンサーサイト
石黒誠一 | TB(0) | comment(1) | page top↑
<<石黒誠一 第13番 | ホーム | 石黒誠一 第11番>>
コメント
作者コメント
詰パラの人気連載で、桂九雀師匠の「詰まらん話」に、初めて創ってみた詰将棋という図が載っていました。本作の収束5手詰なんですが。

ちょうどその月、四日市で恒例のとうかい将棋ファンの集いが開かれました。席上、須藤さんから作品提供を要請されたのですが、作品なんて持っているはずがありません。仕方がないので九雀師匠の作品を並べて、しばし考えてみました。関さんや吉岡くん(多分)のご協力もあって、あれよあれよという間に桂馬が出るわ出るわ。4枚並んだときにはちょっと感動しました。
家に帰って柿木にかけると完全らしい。儲けもの、といった作品です。

作品タイトルは当初「桂四雀」としていましたが、桂九雀師匠の作品に桂四枚足したということで、「桂十三雀」と改題しました。
by: 桂花 * 2007/07/01 15:14 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tsumeshogi.blog81.fc2.com/tb.php/12-eec89f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

作者別一覧

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

